ほのぼのがんばるにっき

2018年1月23日 (火)

今日は何の日

リフォームする奈良リビングショップ!

経理のせとうえeyeglassです。またまた寒い日々。北半球が猛烈な寒波に襲われていますねshockロシアの極東では-67℃を記録したとかshock早く春が来ないかな~。

さて、話はコロッと変わりますがcoldsweats01毎月23日は「ふみの日」。今でもやってんのかな~sign02と思いつつ郵便局のホームページを見ると、1月23日「和の文様シリーズ第4集」が発行されるそうです。仕事柄、手紙を出すことが多いので、記念切手を購入するようにしています。最近の切手は、様々な種類がありシール式のものなど便利でよく使っています。このシリーズは色合いも優しく、きれいなのと、日本古来の文様が素敵なので以前も使っていました。今回は、82円が七宝・牡丹唐草・鳳凰・束ね熨斗・観世水など。そろそろ切手が無くなってきたので買いに行こうかな~happy01なかなか、手紙をやり取りすることも少なくなってきましたが、たまにはいいものですね。頂くとやはり嬉しいですhappy01

ちなみに、1月23日は「電子メールの日」でもあるそうです。今では、Eメールよりもラインが主流のようで目まぐるしく時は流れているようですね。いまだに、メールをポチポチやっている私には到底、ついていけない世界ですcoldsweats01その他にも「八甲田山の日」「真白き富士の嶺の日」と言った悲しい出来事のあった日でもあるようです。

2018年1月16日 (火)

冬のお風呂

リフォームする奈良リビングショップ! おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

寒いです。とっても寒いですshock

こんな時、冷え切った体を癒してくれるお風呂。でも、ヒートショックによる入浴時の事故が急激に増えているとか。
その多くが高齢者の方で年間一万人もの方がお亡くなりになっているそうです。
しかし、ちょこっと注意すれば快適で、くつろげる入浴タイムになります。

・温度差をなくしましょう。ヒートショックは温度差による血圧の変化によって起きるもの。

脱衣室・浴室の温度差を少なくするために、浴室乾燥暖房機がある場合は浴室の扉を開けたまま
暖房機ををかければ脱衣室も暖まり、温度差を低くすることができます

浴室暖房乾燥機がない場合は、高い位置からシャワーでお湯はりをすると浴室が暖まります。
脱衣室は小型の温風ヒーターなどで温めましょう。

・お湯の温度は41℃以下にする。

・手足など体の末端からお湯をかけ体を慣らしましょう。

・浴槽から急に立ち上がるのダメです。ゆっくり手すりなどを持って立ち上がりましょう。

・また、ご家族の方が一声かけましょう。

・疲れを取りたい場合は炭酸入浴剤を使うと血流がよくなり、筋肉をほぐし体を芯から温めてくれます。

・日本気象協会のホームページに「ヒートショック予報」があります。ご参考まで。

ちなみに、わが家は父が高齢なため、浴室は浴乾で温め、ついでに下着をランドリーパイプにひっかけておきます。
こうすると着るとき暖かいhappy01脱衣室は、温風ヒーター。廊下には電気ストーブをつけてます。

ことのほか寒い今年の冬。くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

2018年1月 9日 (火)

今年もよろしくお願いします。

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

松の内もあけ、成人式も終わり、1/11は鏡開き。あっという間に時が過ぎていきますね。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」ですね。この3か月は、いい年度末を迎えるためには大切な期間なのでぼんやりしていられません。せっせと仕事に励みますcoldsweats01

と言いながら・・・coldsweats01年末に、お味噌教室から「来年2月に味噌の仕込みしますよ~。」との電話。ああ~あれから1年か。うちの味噌は・・・何度かカビが生えましたが、暑い時期も無事乗り越え、きれいに熟成され、見た目にはとても美しく美味しそうなお味噌。ですが、この何とも言えない化学物質のような臭い。とてもじゃないけど食べれないshockもう、捨てるしかないかcryingと諦めていました。ダメもとでネットで調べてみようflair「手作り味噌 臭い」で検索。ま~出るは出るは。私だけじゃなかったんだ。その中で「味噌 セメダイン臭」で調べたところ・・・。これは酢酸エチルと言うものの仕業だそうで、揮発性なので空気にさらすと抜けるそう。天地返しを毎日2回繰り返し、見事復活しましたhappy02台所の隅で肩身の狭い思いをしていた味噌壷が今では輝いて見える日々happy01

今年も、こんな些細なことの積み重ねで毎日が過ぎていくのかな~。でも、とびっきりな楽しさや、嬉しさもそれはそれでいいけど、毎日そこそこでも、笑顔で暮らせるのいいかなと思います。そんな1年でありますように。

2017年12月26日 (火)

少し早い仕事納め

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

今朝も寒いですね。でも年末です。寒いと縮こまってはいられないですよねcoldsweats01

今年は27日・28日が定休日となったため今日で仕事納めです。この後、みんなで大掃除をします。清々しい気持ちで新年を迎えるため頑張ってきれいにします。

今年も、お客様・業者の皆様に支えていただいた1年でした。ありがとうございます。みな様のお役にたてるよう社員一同、一生懸命頑張っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご自愛のうえよいお年をお迎えください。

新年は1/6(土)より通常営業いたします。

2017年12月19日 (火)

スキー場オープン

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

先日、国内で14年ぶりに新スキー場がオープンするとニュースになっていましたね。人気の少ない緩斜面のゲレンデを優雅に滑るリポーターのお姉さんの姿はとても気持ちよさそうでした。

今のスキー場は上級者向けのゲレンデよりもファミリー向けのゲレンデが多いらしく、雪遊びも楽しめるようになっているそうです。また、スキーブーム復活は、外国人観光客の増加によるところも大きいらしく、日本中がどんどん国際化されてますね。昔は、オッチャンが「恋人はサンタクロースnote」なって鼻歌まじりに滑っていたのですが・・・。

行きたいな~。スキーに行きたいな~。久々に、昔の仲間を誘ってスキーに行こうかな???

2017年12月12日 (火)

癒される家

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

いいお天気ですがめちゃくちゃ寒いshock日当たりのいい部屋でおこたに入っていたい~coldsweats01

そんなところへ社内回覧で回ってきた「suumo」今月のテーマは「リフォームで癒される家へ」です。う~んthinkいつもいる場所はあっても、果たしてその場所が癒されるのか???リフォームをしてから丸3年。快適で気持ちいい暮らしにはなったが、癒されているのか???

皆さんの家には癒される場所ってありますか?ちなみに、リファイン学園前では「快眠リフォーム」を提案しています。一日の疲れをゆっくり癒す、質のいい睡眠をとれるリフォーム。いかがですか?

2017年12月 5日 (火)

来年は戌年

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

先日、買い物に行った途中で見つけましたhappy01お正月に使うお膳和紙と言うのか和紙のランチョンマットと祝箸。犬柄のそれもうちのワンコ柄のをhappy01

Img_1308_3

Img_1299_4

僕にはあんまり関係ないけど・・・・。

  
来年は戌年なので、かわいい犬の飾り物など沢山出ていたのですがほとんどが柴犬。なかなかうちワンコの犬種は無かったのですが、見つけましたhappy02来年のお正月はこれで楽しくお祝いしたと思います。





2017年11月28日 (火)

ご存知でした?

リフォームする奈良リビングショップ!経理のせとうえeyeglassです。

寒いけどいいお天気ですねsunの~んびりお散歩にいいですね。

さて、今年は寒くなるのが早くて、早々に床暖房を使い始めた我が家。優しい暖かさで気持ちがいい暖房ですね。が、先日なんか温度が上がらないsign02おかしいな~。大阪ガスのご相談センターに電話すると「一度見に伺います。」とのことで来ていただきました。

結果、「床暖房も給湯器も一切問題なしです!」「えーそうですか?設定温度が低いからですか?」「みなさん、温度設定はレベルを上げると設定温度が上がると思われていますが、実は、床暖の中を流れている不凍液の循環の回数が増えるんです。ですので、不凍液を温める温度が変わるわけではないんですよ。」「へーそうなんだ!」

だそうです。知らなかったのは私だけかしらcoldsweats01なので設定レベルを上げて循環回数を増やした結果、暖かく気持ちいい毎日を送っております。

2017年11月14日 (火)

食欲の秋

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。

雨ですね。この後また寒くなるそうなので風邪などひかれませんように。

さて、食欲の秋maple待ちに待った新米の季節riceball白いピカピカのご飯happy02何を食べても美味しいと感じるのは、体調がいいのもあるんでしょうね。

最近、ハトムギを飲んでます。美肌作用やむくみ解消などの効能があることはよく知られていますが、他にも糖尿・脂質異常・肥満や骨粗鬆症などアンチエイジングにも効果がありそうです。急激な効果が見られるわけではありませんが、なが~く気長に続けることが必要だそうです。色々な形のハトムギを摂取する方法があるようですので試してみたいですね。

美味しく食べて健康に!(どこかの食品メーカーのキャッチフレーズみたいcoldsweats01)食欲の秋を楽しみたいですね。

2017年10月31日 (火)

今日はハロウ~ィン

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

今朝は冷え込みましたね。寒かったです。日中は秋晴れで気持ち良く過ごせそうですhappy01

さて、今日はハロウィンですね。何年盛り上がりを見せているようですが、それはテレビの中の出来事で、身近ではせいぜい、かぼちゃのプリンを食べるくらいですcoldsweats01

が、古~い記憶をたどるとこれに似た行事があったような・・・。小学生の頃鳥取県の境港市にいたのですが、その際、お札を持って行ってお菓子をもらう、と言った行事がありました。

インターネットで調べたら、弘法大師の命日に「南無大師遍照金剛」と書かれたお札を持って赤い旗を吊ってあるお家にお参りするとお菓子を頂けるといった行事で「お大師さん」と呼ばれているそうです。転校生だった私は、友人にお札をもらってみんなと一緒に札所のお家を回りました。

ハロウィンも、もともとは、秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事だったそうなので、洋の東西を問わず、似たようなことがあるんですね。

何はともあれ、実りの秋happy01美味しいものを楽しくいただきたいものです。

より以前の記事一覧