ほのぼのがんばるにっき

2018年12月22日 (土)

今日は冬至ですね

おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。冷たい雨が降ってますね。せっかくの3連休なのにね・・・。

今日12月22日は冬至です。一年で昼間の長さが一番短い日。この日はかぼちゃを食べゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にして感染症などに対する抵抗力を付け風邪をひきにくくしたり美肌効果が高いといわれています。ゆず湯は血行が良くなり体が温まるため風邪を防ぎ皮膚を強くします。どちらもこの時期に欠かせない栄養や作用があるのんですね。昔からの風習は理にかなったことが多く大切にしていきたいものです。

今年もあとわずか。ゆず湯とかぼちゃで元気に年末をのりきり、清々しい新年を迎えましょう。

来年は猪突猛進の亥年。平成も終わり新しい元号に改まる年でもあります。明るく楽しい年であることを願います。

今年も皆様に助けていただいた一年でした。ありがとうございました。

2018年11月24日 (土)

麦のカイロ 太陽くん

おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。 

今朝は、冷え込みましたね。車のフロントガラスがうっすら凍ってました。 

寒くなってくると体が縮こまって、筋肉が硬くなってきます。
昨日そのせいか腰が、ピキっとつったような硬直したようなcoldsweats01こんな時は、炎症が治まったら温める方がいいとか・・・。

使い捨てカイロは熱くなりすぎるし、温感シップもヒリヒリするだけだし・・・。flair
そういえば、以前に買った麦のカイロ・太陽君があったはず。これ、優れもので、何度も電子レンジでチンして使えます。

じんわりとした暖かさで、ほのかにしっとりしているような。
これを腰にあてて・・・気が付いたらあまりの気持ちよさにうたた寝していました。
痛みも幾分ましになったような・・・。寝る前に、再度チンしてお布団の中に。優しい暖かさで朝までぐっすり。 

年齢と共に思わぬことが起きますweep今までと同じようにはいかなくなってきますね。
悲しいことにcoldsweats01ストレッチをしたりウォーキングをしたり日々できることを少しずつやることが大切になってきました。

2018年10月27日 (土)

災害時のペットとの避難

おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

 

暑い暑い平成最後の夏が終わりましたね。

大きな台風が2つも来て、大きな災害をもたらしました。

平成は大きな災害が起こった時代となりました。

災害時の対応には日頃の準備や心構えが欠かせません。

インターネット上では、必要な情報があふれています。

その中で、家族の一員であるペットとの避難について、どうしたらいいのかについて

書かれている記事がありましたので、よかったら参考にしてくださいね。

      ・ ペットといっしょに逃げるには。 - ほぼ日刊イトイ新聞
               https://www.1101.com/doukouhinan_dokonoko/ 

       ・ 災害あなたは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン
               https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h3009a.html

お利口にしつけをしておく必要がありますね。おおきな課題ですcoldsweats01

2018年9月22日 (土)

あと一年

おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

来年の10月から消費税が10%になります。それに伴って軽減税率制度が実施されるとのことです。数か月前に税務署から、説明のパンフレットが送られてきました。

正直言って・・・「めんどくさ~い!shock」です。おまけに、役所から送られてくるものって、どうしてこんなにわかりにくいんだろうweepweepもっと簡単な言葉を使って説明できないのかしらweep漢字とカタカナで余計に訳わからんcrying

でも、建設業のわが社には、あんまり・・・ほとんど影響はなさそうなのですけどねcoldsweats01まだ、一年あるのでscissors

Img_1682

2018年8月25日 (土)

お弁当箱

おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

 

お昼ご飯はお弁当を持ってきていますriceball以前は、プラスチックのお弁当箱を使っていたのですが、
曲げわっぱのお弁当箱が人気なのをネットで知って、そういえば学生の頃、使っていたのを
思い出し探してみました。ありましたhappy01

 

母が気に入って物産展か何かで買ってきたもので、学生の頃は嫌でしたね~coldsweats01
古臭いし、かわいげないし・・使っているとなんだか臭いも気になってくるようだしcoldsweats01
でも、木のおひつを使うようになって、お米が断然美味しくなるのを実感。
使ってみるとお米は美味しいし、ほんのり木の香りはするし、いいことずくめhappy02

気になる臭いや、油汚れは、昔ながらの粉のクレンザーできれいに落ちます。
昔ながらのものってやっぱりいいですね~。

 

ってこの良さがわかるようになったのは、母と同じ年齢になって感覚が同じになったってことかな・・・coldsweats01Img_1655

2018年7月28日 (土)

アイアン作品展

おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

それにしても暑い毎日ですsweat01猛暑の次は台風typhoon今年の夏はことさら大変ですね。

さて、先週ショールームで行われていた「Fe工房 Spark 武田吉雄」アイアン作品展示会は終了しましたが、
武田さんが作品を取りに来られた際、「植木鉢を入れるかごはないんですか?」とちらっと聞いたところ
「じゃあ、今度作ってきますね。」と軽~く言われ、2日後にはこんな素敵なカゴを作ってきてくださいました。
おまけに、可愛らしい車に乗って。

     Img_1608      Img_1609_2
先日の地震の際、植木鉢をカウンターの上においていて、落ちはしなかったのですが、
やはり重たいものだし床に置いた方が安全だなと思っていました。

しかし、そのまま置くと、ひっくり返しそうだし、う~んcoldsweats02どうしようか迷っていたところ、
こんなにぴったりのカゴを作ってきてくださいましたhappy02
今は、部屋の片隅でアンスリュウムの鉢を抱えてくれています。

おまけ・・・。こんなに可愛らしい車も作ってしまわれてそうです。
中には簡易ベッドもありキャンピングカーにもなるそうですよhappy01

    Img_1598       Img_1594
手作りのものはやっぱりいいですね。

2018年6月23日 (土)

カーテンが・・・

おはようございますrainリファイン学園前・西和経理のせとうえeyeglassです。 

せっかくの週末なのに雨ですね。梅雨だから仕方ないけれど・・・。 

先日、帰宅したところ大好きなレースのカーテンに穴が・・・coldsweats02

Img_1530

今までも、無数のひっかき傷はあったものの取り敢えず原型をとどめていたのに・・。
とうとう裂けましたcrying犯人は知らん顔して写真撮影の邪魔をしているこの人。 

そしておととい、この穴が3倍ほどに・・・shockあ~あ~。
とりかえなあかんなweepお気に入りやったのにーgawk高かったのにーsadでも、どうせいいのに替えても
同じことが起きるやろし・・。 

既成のでもいいかな?などど、悲しみに浸りながら、flair出﨑さんに聞いてみよう!
すると、「うん!考えてみるわscissors」と力強いお言葉。
うれし~cryingと言うことで何とかなったらまたブログでお知らせしますね。

2018年5月26日 (土)

健康診断

おはようございますsunいいお天気ですね。今日も暑そうですねsweat01このまま夏かな~sweat01

この時季、わが社では毎年健康診断が行われます。
平均年齢高めのわが社では大切な行事の一つです。私も先日行ってきました。
「健診なかったら絶対やらへんよな~。」と皆で言っていた苦手な検査も、どうにかこうにか
無事に済ませ結果を待ちます。何もなければいいけどなcoldsweats01

年に一度、検査結果を見て、今の生活を見直すことのできる機会ですね。
(三日坊主で終わることが多いけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  季節の素材を使ったお料理教室や製本教室を開催中!お気軽にご参加ください!

Ryouri201806   Seihon201805

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Kihon_2 Kihon_3 Kihon_4 Kihon_5

     リフォームに関するご相談やお問い合わせは、下記よりどうぞ!!

                          奈良市で安心の定額リフォームならリビングショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お電話でのお問い合わせは

        リファイン学園前  0120-015-776

        リファイン西和    0120-441-565

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    奈良市で安心の定額リフォームならリビングショップ

 Kihon_2 Kihon_3 Kihon_4 Kihon_5

2018年3月27日 (火)

さくら

おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

暖かい日が続いています。
ようやく春本番ですね。この暖かさで一気に桜が満開になりそうですcherryblossom

今年も「佐保川桜祭り」が3/25から始まりました。
さっそく昨日夜桜見物に行ってきました。が、真っ暗な中にほの白く浮かぶ桜。
人通りも全くなく、ざーざーと川の流れる音が聞こえるだけ・・・。
ライトアップしてるって言ってたやん!・・・。掲示板のチラシを確認eye・・・。
平日は8時までやったんかcoldsweats01で、「桜はやっぱり朝一番に限る!」ので今朝行ってきました。
きれいでしたよ~happy01満開一歩手前と言った感じです。
今日の日中の温かさで一気に満開になりそうですね。

  Img_1470 Img_1471 Img_1472

大仏鉄道記念公園の枝垂桜ももう少しで満開です。

  Img_1473_2  Img_1474

樹齢170年の川路桜!今年も元気です。

2018年3月20日 (火)

お彼岸ですね

おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。

雨ですね。それも冷たい雨rainここ数日お天気が崩れるようですね。せっかくのお休みなのに残念ですdespair

お彼岸なのでお墓参りに行って、牡丹餅食べます。

春は牡丹の花に見たてて牡丹餅。秋は萩の花に見立てて御萩。形も牡丹餅は牡丹の花のようにまんまる。
御萩は小ぶりの俵型。餡も牡丹餅はこしあん。御萩は粒あん。だったらしいです。
これは小豆の収穫が9月ごろで、収穫したては皮もやわらかいので粒あんに。
年をまたいだ春のお彼岸の時期は皮も硬くなるのでこしあんの牡丹餅となった。との説もあるようです。

古き良き時代の日本ですね。とっても繊細で美しいです。

でも、私は花より団子ですがcoldsweats01

より以前の記事一覧