ほのぼのがんばるにっき

2018年3月27日 (火)

さくら

おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

暖かい日が続いています。
ようやく春本番ですね。この暖かさで一気に桜が満開になりそうですcherryblossom

今年も「佐保川桜祭り」が3/25から始まりました。
さっそく昨日夜桜見物に行ってきました。が、真っ暗な中にほの白く浮かぶ桜。
人通りも全くなく、ざーざーと川の流れる音が聞こえるだけ・・・。
ライトアップしてるって言ってたやん!・・・。掲示板のチラシを確認eye・・・。
平日は8時までやったんかcoldsweats01で、「桜はやっぱり朝一番に限る!」ので今朝行ってきました。
きれいでしたよ~happy01満開一歩手前と言った感じです。
今日の日中の温かさで一気に満開になりそうですね。

  Img_1470 Img_1471 Img_1472

大仏鉄道記念公園の枝垂桜ももう少しで満開です。

  Img_1473_2  Img_1474

樹齢170年の川路桜!今年も元気です。

2018年3月20日 (火)

お彼岸ですね

おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。

雨ですね。それも冷たい雨rainここ数日お天気が崩れるようですね。せっかくのお休みなのに残念ですdespair

お彼岸なのでお墓参りに行って、牡丹餅食べます。

春は牡丹の花に見たてて牡丹餅。秋は萩の花に見立てて御萩。形も牡丹餅は牡丹の花のようにまんまる。
御萩は小ぶりの俵型。餡も牡丹餅はこしあん。御萩は粒あん。だったらしいです。
これは小豆の収穫が9月ごろで、収穫したては皮もやわらかいので粒あんに。
年をまたいだ春のお彼岸の時期は皮も硬くなるのでこしあんの牡丹餅となった。との説もあるようです。

古き良き時代の日本ですね。とっても繊細で美しいです。

でも、私は花より団子ですがcoldsweats01

2018年3月13日 (火)

日々の事

おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

朝は寒いものの昼間はぽかぽかで春の陽気ですね。あと数週間もすれば桜の便りが聞かれますねcherryblossom

さて、個人の確定申告の提出期限が3/15と迫ってきています。
先日、私も父の申告書をせっせと作って提出しました。

マイナンバーの記載や本人確認書類の提出、また医療費控除の方法などいくつかの変更点があったようです。
医療費の控除については、健康保険組合から送られてくる「医療費のお知らせ」等の書類を添付することで
明細書の記載や領収書の添付が省略できるようになりました。便利になりましたね~happy01

年に一度、自分のお金の収支を見直すいい機会ですね。

2018年3月 6日 (火)

この季節がやってきましたね

おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。
久しぶりの温かい雨ですね。この季節雨が降るとホッとします。そうです!あの季節のピークです!

花粉症sweat01昨日はひどかった~weepつらかったぁ~weep今朝テレビでやってましたが、
運転中に花粉症の症状がひどく出ると、大きな事故につながることもあるとかで、そりゃそうですよね。
くしゃみしてる間も車は進んでますものね。
かといって、くしゃみや目がかゆいといってそのたびに車を止めるなんてことも不可能に近いですし・・・。

そこで、今年も登場!
メチル化カテキンshine昨年は月ヶ瀬の有機ベニフウキを飲んで、なかなかの効き目に感動しました。
今年はかなやみどり!いつも会社でお茶を買っている静岡の白瀧製茶のホームページで偶然見つけました。
ベニフウキより渋みが少なく飲みやすいですhappy01
お湯を継ぎ足し二煎目、三煎目と飲めるので、会社にいる間は一日中飲んでます。鼻水止まってますscissors

私は花粉症の症状がそんなにきつくないのでこれで結構効果があるのかもしれません。
できるだけ薬には頼りたくないので。

Img_1445

2018年2月20日 (火)

今日はいいお天気です

リフォームする奈良リビングショップ!こんにちはsun経理のせとうえeyeglassです。

今日は、午前中「決算説明会」に奈良の文化会館に行ってきました。

出がけに「起きておいてくださいね!」とくぎを刺されつつおでかけcoldsweats01

説明会はしっかり聞きましたよ。あんまりよく分かんなかったけど・・・coldsweats01終了後、今日はお天気も良く寒さも少し和らいだようで、奈良公園にはたくさんの観光客。みんな楽しそうに鹿さんと記念撮影してました。久々の奈良公園はいいな~happy01散歩が気持ちいい早く季節にならないかな。

   Img_1440   Img_1441

        裁判所にも鹿さん            マンホールには鹿さんと八重桜



2018年2月 6日 (火)

生姜で寒さ対策

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。 

今朝も冷え込みましたね。数年に一度の寒波襲来だとか。たまりません・・・。 

そこで、寒さ対策の一つ。体を温める食材をとって体の中から暖まりましょう。
体を温める食材の代表は何と言っても生姜。
この生姜、生で食べるよりも熱を加えると、より体を中から温めてくれるそうです。

生の生姜に含まれるジンゲロールは強い殺菌作用と発汗作用があるそうです。
このジンゲロールは熱を加え脱水することでショウガオールと言う物質に変化し、これが血管を拡張し
血流を高めたり、胃腸を刺激し熱を生み出す、体の深部の熱を生み出すなどの効果があるそうです。 

乾燥生姜は、生の生姜を1~2㎜にスライスし天日干しにします。
それがポキッと折れるくらい完全に乾燥したら出来上がりです。
そのままお料理に使ったり、粉末にして紅茶に入れるなどしてお召し上がりくださいhappy01
市販のものを使うと、もっとお手軽に温か生活できますよ~
happy02

2018年1月30日 (火)

かわいい切手

リフォームする奈良リビングショップ! おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。
先週、ブログに書いた切手「和の文様シリーズ第4集」さっそく買いに行ってきました。
春らしい優しい色合いが素敵です。

Img_1368_2
たまたま見つけたかわいい切手。
絵本の世界シリーズ第1集で五味太郎さんの「きんぎょがにげた」が切手になり12月20日に発売になっていました。
五味さんの優しく、かわいい絵が大好きです。使うのもったいないな~coldsweats01

Img_1369

2018年1月23日 (火)

今日は何の日

リフォームする奈良リビングショップ!

経理のせとうえeyeglassです。またまた寒い日々。北半球が猛烈な寒波に襲われていますねshockロシアの極東では-67℃を記録したとかshock早く春が来ないかな~。

さて、話はコロッと変わりますがcoldsweats01毎月23日は「ふみの日」。今でもやってんのかな~sign02と思いつつ郵便局のホームページを見ると、1月23日「和の文様シリーズ第4集」が発行されるそうです。仕事柄、手紙を出すことが多いので、記念切手を購入するようにしています。最近の切手は、様々な種類がありシール式のものなど便利でよく使っています。このシリーズは色合いも優しく、きれいなのと、日本古来の文様が素敵なので以前も使っていました。今回は、82円が七宝・牡丹唐草・鳳凰・束ね熨斗・観世水など。そろそろ切手が無くなってきたので買いに行こうかな~happy01なかなか、手紙をやり取りすることも少なくなってきましたが、たまにはいいものですね。頂くとやはり嬉しいですhappy01

ちなみに、1月23日は「電子メールの日」でもあるそうです。今では、Eメールよりもラインが主流のようで目まぐるしく時は流れているようですね。いまだに、メールをポチポチやっている私には到底、ついていけない世界ですcoldsweats01その他にも「八甲田山の日」「真白き富士の嶺の日」と言った悲しい出来事のあった日でもあるようです。

2018年1月16日 (火)

冬のお風呂

リフォームする奈良リビングショップ! おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

寒いです。とっても寒いですshock

こんな時、冷え切った体を癒してくれるお風呂。でも、ヒートショックによる入浴時の事故が急激に増えているとか。
その多くが高齢者の方で年間一万人もの方がお亡くなりになっているそうです。
しかし、ちょこっと注意すれば快適で、くつろげる入浴タイムになります。

・温度差をなくしましょう。ヒートショックは温度差による血圧の変化によって起きるもの。

脱衣室・浴室の温度差を少なくするために、浴室乾燥暖房機がある場合は浴室の扉を開けたまま
暖房機ををかければ脱衣室も暖まり、温度差を低くすることができます

浴室暖房乾燥機がない場合は、高い位置からシャワーでお湯はりをすると浴室が暖まります。
脱衣室は小型の温風ヒーターなどで温めましょう。

・お湯の温度は41℃以下にする。

・手足など体の末端からお湯をかけ体を慣らしましょう。

・浴槽から急に立ち上がるのダメです。ゆっくり手すりなどを持って立ち上がりましょう。

・また、ご家族の方が一声かけましょう。

・疲れを取りたい場合は炭酸入浴剤を使うと血流がよくなり、筋肉をほぐし体を芯から温めてくれます。

・日本気象協会のホームページに「ヒートショック予報」があります。ご参考まで。

ちなみに、わが家は父が高齢なため、浴室は浴乾で温め、ついでに下着をランドリーパイプにひっかけておきます。
こうすると着るとき暖かいhappy01脱衣室は、温風ヒーター。廊下には電気ストーブをつけてます。

ことのほか寒い今年の冬。くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

2018年1月 9日 (火)

今年もよろしくお願いします。

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。

松の内もあけ、成人式も終わり、1/11は鏡開き。あっという間に時が過ぎていきますね。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」ですね。この3か月は、いい年度末を迎えるためには大切な期間なのでぼんやりしていられません。せっせと仕事に励みますcoldsweats01

と言いながら・・・coldsweats01年末に、お味噌教室から「来年2月に味噌の仕込みしますよ~。」との電話。ああ~あれから1年か。うちの味噌は・・・何度かカビが生えましたが、暑い時期も無事乗り越え、きれいに熟成され、見た目にはとても美しく美味しそうなお味噌。ですが、この何とも言えない化学物質のような臭い。とてもじゃないけど食べれないshockもう、捨てるしかないかcryingと諦めていました。ダメもとでネットで調べてみようflair「手作り味噌 臭い」で検索。ま~出るは出るは。私だけじゃなかったんだ。その中で「味噌 セメダイン臭」で調べたところ・・・。これは酢酸エチルと言うものの仕業だそうで、揮発性なので空気にさらすと抜けるそう。天地返しを毎日2回繰り返し、見事復活しましたhappy02台所の隅で肩身の狭い思いをしていた味噌壷が今では輝いて見える日々happy01

今年も、こんな些細なことの積み重ねで毎日が過ぎていくのかな~。でも、とびっきりな楽しさや、嬉しさもそれはそれでいいけど、毎日そこそこでも、笑顔で暮らせるのいいかなと思います。そんな1年でありますように。

より以前の記事一覧