遊びもがんばるにっき

2018年2月13日 (火)

お味噌の日

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

昨日の雪にはびっくりshock通勤時間帯では路面が凍ってツルンツルンのピッカピカshineさすがに車での出勤は諦め電車trainで出勤しました。お昼過ぎには雪はすっかりなくなっていましたね。

さて、日曜日に今年の味噌仕込みました。去年は初めてだったので段取りも悪く、カビをはやしてしまったり、発酵しすぎて酢酸エチルが発生したり多くの失敗をしました。(でも、美味しい味噌ができたんですがcoldsweats01)今年は、失敗しなしぞ!happy01happy01happy01結果、きれいなお味噌できました。

去年は床下収納の中で、風通りが悪くカビをはやしてしまったので、今年は勝手口そばのカウンターの下に置きます。麹ちゃん頑張って美味しく発酵してね。出来上がる10月が楽しみです。

   Img_1434_2    Img_1435_4











  




2017年11月 7日 (火)

芸術の秋

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

秋晴れのさわやかな日が続いていますね。今年は寒くなるのが早かったようで、桜の木の葉っぱが真っ赤に紅葉していますね。春は花・秋は紅葉と楽しませてくれます。

さて、「芸術の秋」にふさわしく今年は大きな展覧会が目白押しですね。

奈良と言えばこの時期は奈良国立博物館で開催されている第69回正倉院展。11/13日までです。京都国立博物館では開館120周年記念の特別展「国宝展」が開催されています。こちらは11/26までです。そして、テレビで特集されている「北斎展」こちらは大英博物館との国際共同プロジェクトで、あべのハルカスで11/19までです。

まだ、どれも見に行っていませんが、どこも相当な混雑の様子です。チケットを事前に購入した方が良いそうです。私も遅まきながら、これから見に行く予定です。全部見たいけど間に合うかな~coldsweats01

2017年10月17日 (火)

コスモス

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますrain経理のせとうえeyeglassです。

今日も雨ですね~。おまけに寒い。まだ10月なのに。秋晴れが気持ちいいはずの10月なのに・・・weep

お天気が崩れる前の夏日だった先週のお休みに、般若寺に散歩がてら行ってきました。般若寺は花のお寺として有名ですよね。春はヤマブキ、夏はアジサイ。そして秋はコスモス。小さなお寺ですが、境内は一面のコスモス。参拝される方は皆さんカメラを手に、思い思いに写真撮影を楽しんでおられました。私も、大雑把にiPhoneで写真撮ってみましたcoldsweats01

      Img_1252  Img_1248

鴻池の運動公園から少年刑務所を抜けて般若寺へ。帰りはお向かいの植村牧場でソフトクリーム片手に休憩し(ペットは牧場内部へは入れません。)再び来た道を戻り、往復5.5㎞の散歩をの~んびり楽しみました。この日は暑かったので、犬には少々きつかったようで、途中抱っこしながらの散歩でした。なかなか重かったわぁ~sweat01

今度は春のヤマブキの頃また訪れてみたいと思います。

2017年8月24日 (木)

夏 工作!犬エアコン

リフォームする奈良リビングショップ

PanasonicリフォームClubリファイン学園前店の出﨑です。

wrench夏の工作!dog犬用エアコンを作りました。

 (案、補佐、工事監督⇒私&材料費、作⇒主人)

  4_2   5_2

発泡スチロールに10時間用保冷材を入れてパソコン用ファンを取り付けました。

  3_2   6_2  

吹き出し口を2箇所つけて冷風が出るようになってます。

携帯電話用充電器で動きます。結構いい風が出て涼めます。

まだまだ暑い日が続きますが・・・乗り切りましょうshine

2017年7月18日 (火)

薬師寺 食堂

リフォームする奈良リビングショップ! おはようございます。経理のせとうえeyeglassです。 

薬師寺の食堂が再建され5月に落慶法要が営まれました。
7月1日から一般公開が行われるとのことで、さっそく行ってきましたhappy01

建築家伊東豊雄さんによる内装は、阿弥陀如来の光に包まれた極楽浄土を表すパネルで覆われています。
そして田渕俊夫画伯によるご本尊「阿弥陀三尊浄土図」を中心に、50メートルにわたり
「仏教伝来の道と薬師寺」の壁画が配されています。

ん~何とも神秘的な宇宙的な空間。
平日で午前中の早い時間に行ったので拝観される方も少なく、ゆっくりじっくり見学できました。
 

また、喜光寺・唐招提寺・薬師寺をつなぐ道は「ロータスロード」と呼ばれ美しい蓮の花でも有名です。
この時期に薬師寺に来ることは滅多になく、こんなに美しい蓮の花が見れるとは思ってもいませんでした
happy01

    Img_1068_2  Img_1067_4









2017年6月13日 (火)

フォトブック

リフォームする奈良リビングショップ!経理のせとうえeyeglassです。

朝からバタバタ。6月に入ってバタバタ。気が付くとこんな時間になってました。そんな気忙しいなか思わぬプレゼントが届きました。とは言っても自分で注文していたのをすっかり忘れていただけの事なんですがcoldsweats01

糸井重里さんがやっている「ドコノコ」と言うアプリで、自分のペットの写真集を作る企画がありました。スマホに替えてから手軽に写真を撮れるようになったものの、撮った写真はそのままスマホにたまっていく一方。何とか形にしたいと思っていた時にドンピシャの企画でした。自分で作るアルバムもいいのですが、プリントアウトしてせっせとアルバムに入れていくのは、結構大変な作業。でも、フォトブックなら簡単に写真集ができてしまいます。こうやって思い出を残していくのもいいですね。色々なサイトがあるので素敵なフォトブック作ってみてはいかがですかhappy01Img_0968

2017年6月 6日 (火)

快慶展

リフォームする奈良リビングショップ!おはようございますsun経理のせとうえeyeglassです。

ここ数日、爽やかな快晴の日々が続いています。何をするにもいい季節ですね。

先日、「快慶~日本人を魅了した仏のかたち」展を奈良国立博物館に見に行ってきました。

特に仏像ファンであるとか、仏教に帰依しているとかでは全くなく、ただ、東大寺の南大門の仁王様が好きで、軽~い気持ちで行ったのですが・・・。「凄かった。美しかった。神々しかった。・・・」先に見に行った友人が「涙が出そうになった。」と言っていたのですが、その気持ちがよくわかりました。仏様の前に立つと手を合わせたくなるような気持ちになりました。

簡単な道具しかなかったであろう時代に、あの緻密で美しく、迫力のある仏様を彫ることができた人はどんな人だったのだろう・・・。人間離れした技には人の心を深く揺さぶる力があるんですね。

2017年5月23日 (火)

ドックマッサージ

リフォームする奈良リビングショップ!経理のせとうえeyeglassです。

ここ数日真夏のような暑さです。体が慣れていないので余計にこたえますcoldsweats01

先日、ペットショップで開催されていた「ドックマッサージ」なるものに行ってきました。体験コースでお安かったので、何事も経験!

優しい女性の方が施術してくださいます。スウェーデン式のマッサージとやらで、ゆるやか~に、やさし~く体を触っていきます。そしてその子の凝っている部分や、問題のある部分を見つけて説明をしてくださいます。そして、お家でもできる簡単なマッサージを教えてくださいます。

わが家のやんちゃ犬はまだ、若い部類に入るらしく、そんなに必要ないそうです。ただ、毛が生えてきたわんこがいるそうで、flair私も頑張ってお家でやってます。まだ、毛は生えてこないけど・・・。

気持ちいいと目をぱちぱちするそうで、やってますぱちぱちeyeその後、こんな感じになる日も。

Img_0924早く、毛が元通りになるといいね。頑張ってマッサージするからね。

2017年5月 9日 (火)

頭塔

リフォームする奈良リビングショップ !経理のせとうえeyeglassです。

おはようございます。今日はお昼頃から雨とか。空気が随分乾燥しているので恵みの雨となりますね。

さて、あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。お天気にも恵まれ行楽日和でしたね。
奈良公園も多くの人でにぎわっていました。
人ごみが苦手な私は、比較的静かな高畑から百毫寺方面をぶらぶらしてきました。

「頭塔」ってご存知ですか?テレビで何度となく紹介され「奈良にもピラミッドがあった!」なんて
放送されていたこともありました。
一度行ってみたかったのですが、なかなか機会もなく今回やっと行ってきました。

「こんなところに」と思うほど町の真ん中にありました。
東大寺の南大門から南へ1kmほど行ったところにあり、土壇からなる奈良時代の塔で非常に珍しいそうです。
塔の名は奈良時代の僧玄昉の頭を埋めた墓との伝承に由来しているとのことです。

   Img_0910  Img_0916

左が頭塔。右は百毫寺の本堂です。百毫寺はご存知の方も多いと思いますが、奈良市の東南、
高円山の麓にあり、境内からは奈良市内が一望できます。五色の椿でも有名ですね。
新緑が美しく山門から境内までも趣のある静かなお寺でした。

 

 まだまだ知らない奈良のいいところ、訪れてみたいです。

  ☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆

             毎月第二日曜日は無料相談会開催してます

 5月14日(日) は「ステンドグラス グリタ」さんの作品展示会も同時開催していますsign01

             お家のリフォームの事ならどんなことでもOKです。

             お気軽にご相談ください。お待ちしていますsign01

2017年4月18日 (火)

千本桜

リフォームする奈良リビングショップ! 経理のせとうえeyeglassです。 

おはようございます。週末に吉野に行ってきました。

ずっと行きたかった吉野の桜をやっと見ることができましたcherryblossom

桜吹雪の中、絶景を十分楽しむことができましたhappy01

    Img_0858   Img_0860
写真で見ているのと同じ風景が広がっていました。 

ただ、お花見と浮かれ気分で行ったのは、大きな間違crying結構な山道で、

「この坂はどこまで続くのやろ~coldsweats02」と登りはきつかったです。

その反面、下りはあっと言う間な気がしました。 

帰りには金峯山寺にお参りしました。

修験道の聖地と言われるだけあって、ご本尊の金剛蔵王権現さまも、蔵王堂も

威厳に満ちた立派なたたずまいでした。 

今度は静かな時期に一度お参りしたなと思いました。

より以前の記事一覧